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春風亭柳橋(六代目)掛取新戦術【歴史的音源】

   

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昭和8年(1933年)歴史的音源

プロフィール

6代目春風亭 柳橋(しゅんぷうてい りゅうきょう、明治32年(1899年)10月15日 – 昭和54年(1979年)5月16日)は、東京都文京区出身の江戸噺家。本名、渡辺金太郎。出囃子は『大阪せり』。日本芸術協会を創設し、44年もの間、会長を務めた。すなわち、44年間もの長きに渡り、名実ともに落語界の頂点であり続け、絶対権力者として君臨した。また、弟子をよく育て、弟子たちもまた落語界を代表する名人へと育った。孫弟子に8代目柳橋と春風亭昇太がいる。

経歴

1899年(明治32年)10月15日 東京市本郷区森川町40番地[2]の阿波屋染物店の次男として出生。
1909年(明治42年)あるいは1910年(明治43年) 9歳で子供落語家として初舞台。師匠は4代目春風亭柳枝。初名「春風亭柳童」。
1915年(大正4年) 5代目「春風亭枝雀」と改名し二つ目。
1917年(大正6年)8月 師匠4代目柳枝が結成した睦会に加入。当月の下席に真打昇進。昇進に伴って7代目「春風亭柏枝」を襲名した。
1921年(大正10年)3月 睦会「三柳の改名」 師弟トリプル襲名。4代目「春風亭小柳枝」を襲名。
1926年(大正15年)2月 6代目「春風亭柳橋」を襲名。
1930年(昭和5年) 柳家金語楼とともに日本芸術協会を結成し、以降44年間会長職を務める。
1949年(昭和24年) NHKラジオ「とんち教室」のレギュラー出演開始。
1954年(昭和29年)2月 洋行。
1974年(昭和49年)3月1日 会長職を副会長・5代目古今亭今輔に譲り、相談役就任。
1979年(昭和54年)5月16日 逝去。

来歴・人物

子供噺家
母や兄の影響で幼少より芸事に興味を持ち、中村流日本舞踊を習い始めた。
近所に上野鈴本亭の出店が開場すると家族で寄席通いを始めて落語家に憧れを抱き、上野鈴本亭の席亭の紹介で 4代目春風亭柳枝に前座抜きの二つ目待遇で入門した6代目春風亭柳橋(以下柳橋)は「春風亭柳童」の芸名をもらった。
落語と踊りを器用にこなし、ほぼ同時期に子供のプロ落語家としてデビューした6代目三遊亭圓生と同様に、寄席のマスコット的な人気物であった。

若手落語家のトップ・日本芸術協会を結成

5代目「春風亭枝雀」になった柳橋は芸力に恵まれ若手落語家として将来を嘱望されていた。
睦会には真打が足りなかったこともあり、若手落語家4人を次々と真打ちとして大々的に売り出し、話題作りとした。それが7代目「春風亭柏枝」を襲名した柳橋のほか若き日の8代目桂文楽・桂小文治・3代目春風亭柳好であり、後に「睦の四天王」と呼ばれたが、柳橋は四人の中で一人飛びぬけた存在であった。
当時大阪で『子別れ』を演じたとき、余りの出来の良さに大阪の客から「江戸っ子の腕で打ったる鎹は浪花の空に柏枝喝采」の狂歌を贈られた。
『湯屋番』で若旦那が妄想のあまり番台から落ちる場面で座布団から転がり落ちるなどの明るく派手な演出を試み、4代目春風亭小柳枝を経て6代目春風亭柳橋襲名後はさらに伸びを見せ、所属していた落語睦会を脱退して当時柳家金語楼とともに日本芸術協会を結成して会長に就任した。
新作派の金語楼に影響を受けて古典を時代に合わせて改作した『支那そば屋』『掛取り早慶戦』などを手がけ、伝統芸をベースに斬新な落語を創造するなど旺盛な活躍を見せ、順調極まる落語家としての成育歴が芸風に生かされて人気・実力共に若手落語家のトップランナーと評価された。
圓生は、当時柳橋がどこまで上手くなるのか空恐ろしくなり、本気で弟子になろうかと思ったと述懐している。若手から中年期まで芸の伸び・売出しの勢い・出世のペース等は常に柳橋が圓生を圧倒し、圓生自身は柳橋の様には生涯なれないと思っていた。

戦後

吉田茂などを贔屓客とし、柳橋はよく大磯御殿に呼ばれて一席演じた。NHKラジオの人気番組「とんち教室」の共演者石黒敬七からステッキをかり、金縁眼鏡と葉巻という吉田首相の扮装で出た事もある。また秩父宮も彼の贔屓の一人であったが、宮の葬儀に参列した柳橋は家人から「殿下の棺に師匠のレコードをお入れしました。」と告げられ胸が詰まったという。

若いころから高く評価され続け、名声と地位、そして経済的な安定を得たことで落ち着いてしまい戦後からは芸が停滞した。当時の落語研究会の高座で、圓生が『妾馬』で好評だったのに対して、柳橋は散々な出来で圓生は自信をつけたというエピソードがある。戦後から圓生、文楽、5代目古今亭志ん生が脚光を浴びる中、柳橋にスポットが当たる事は少なくなった。

戦前のように他を圧倒するような芸を開拓して打って出る意志はもはやなく、寄席では自身がトリの公演でもかつて改作した噺を時代背景を考慮して直すこともせずそのまま演じるか、あるいは軽い噺や漫談ばかりを演じた。昭和40年代に鈴本演芸場のトリを取って10日間のうち7日間『とんち教室』を口演した。
春風亭柳橋の名前を全国区にしたNHKラジオの「とんち教室」は、1968年(昭和43年)まで放送していたとはいえこの当時すでに過去の存在であって漫談としても新鮮味はなく、漫談ではなく本格の落語を望む客から厳重に抗議された結果、トリで『とんち教室』と『目薬』は演じない様に鈴本側から申し入れられてしまう有様であった。
7代目立川談志が東宝名人会の楽屋で柳橋に往年の得意ネタを口演してくれるよう持ちかけても全く話に乗らず、ごく稀にホール落語で大きなネタを演じると普段演じていないので本調子ではない事も多かったが、長年培った風格と芸の大きさを示していた。
その頃は眉毛の長い大店の隠居のような風貌で、力まないほのぼのとした芸風であった。また、「ごきげんよろしゅうございます。相変わらずのお笑いを一席申し上げますで」「……でな」という独自の口調は、専属契約を結んでいたNHKラジオの寄席中継で長らく全国の落語ファンに親しまれた。

帝王学

「睦の四天王」の中では香盤が上で、当時人気・実力とも図抜けていた柳橋は他の落語家に対して強い格上意識を持っていた。
インタビューで圓生が売れるまでの貧乏の苦労話をすると、柳橋は若い頃から今日まで金銭面で苦労をした事などないなどと放言した。
昭和40年代の東宝名人会の楽屋で、柳橋が火鉢のそばの上席に坐っていた圓生に「松っちゃん、そこは俺の席だ」と言い放ったが若き日の柳橋に圧倒され続けた圓生は素直に従い席を譲った。
当時の圓生は落語界の代表として実力・評価ともに柳橋を圧倒していたので、事情をよく知らない者たちの目には奇異な光景として映った。

落語家の真打は「師匠」と呼称するが、金語楼と6代目柳橋だけは「先生」と呼称する事が多い。

若き日に頂点を極め、日本芸術協会会長として君臨し続けた柳橋は帝王学の権化ともみなされていた。当時電通でプロデューサーを勤めて柳橋に落語番組への出演依頼をした事のある小山観翁によると、社長と話しているような雰囲気ではあるが適切な敬語を用いて相手に譲るべきところは譲り、傲慢ではなく鷹揚であり、それでいて大将という存在であったという。

いずれにしても長年に渡って一派の要として強力な政治力を発揮して東京の落語界を発展させた功績は大変に大きい。

逝去とその後

1979年(昭和54年)5月16日没。享年79。弔辞は長年に渡って親交の深かった新宿末廣亭の席亭(当時)・北村銀太郎によった。墓所は墨田区本久寺である。
東京都新宿区中里町の旧居は長らく「牛込亭」として落語会の会場などに供されていたが近年解体され、家具や建具の一部は春風亭昇太が引き取って自宅に移設した。
[出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/春風亭柳橋_(6代目)]

 

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